ログインには、
ユーザー名と
パスワードが
必要になります。

ログイン後は、
以下の情報が
閲覧出来ます。

■大会・練成会・
出稽古の詳細結果
(2012年1月以前)
■審査会の詳細結果
(2012年1月以前)
■各種お知らせ
■オンラインアルバム

 

入会希望の方へ(入会を検討していただくにあたっての参考情報)
■稽古時間
水曜日は19〜21時(打瀬中学校)、土曜日は18時〜21時(美浜打瀬小学校)で実施しています。
土曜日は18時から19時半(目安)が子どもの稽古時間帯、終了後は大人中心の稽古を実施しています。

■学生の方へ
平成24年度より、中学校の体育授業において武道が必修となりました。日本古来の武道である剣道の良さが見直されています。
中学生から始めても遅くはありませんので、一度見学にお越しください。

■保護者の方へ
子供に剣道を習わせることをきっかけに、自身で剣道を始められる保護者の方がいらっしゃいます。剣道は、大人と子供で一緒に稽古することができます。
親子で剣道の厳しさ、楽しさ、そして時間を共有することで、お互いの理解を深めることができると思います。興味を持たれた方は気軽にご相談ください。

■見学(体験教室等)
上記稽古時間内で、ご都合のよい時間に見学へお越しください。ご見学の際に当会の概要を説明させて頂きます。ご質問、ご相談等あれば遠慮なくお尋ねください。
また、不定期ではありますが、「剣道体験教室」を開催しております。開催前にはホームページ上で通知をいたします。

■他の習い事や仕事等との兼ね合い
強制ではありませんので、できる範囲で稽古にご参加ください。

■子供への指導
原則として、大学生以上の経験者の会員には、子供への指導をお願いしております。子供への指導を通じて、自身の研鑚にもつながると考えております。

■大人同士の稽古
大人主体の稽古は、水曜日の20時半〜21時、土曜日の19時半から20時半で行っています。

■試合
試合は対人競技ですので、試合での勝ち負けは一つの楽しみです。年代によって数回〜10回以上の大会が開催されていますので、積極的に出場してほしいと思います。

■昇級・昇段審査
剣道には昇級(5級〜1級)と、昇段制度(初段〜8段)があります。年に3回実施される剣道連盟主催の審査会を受審し、合格すれば昇給(段)できます。
小学生の間に1級まで取得できます。中学生になると、「段」に挑戦できます。

■剣道着・剣道具の準備
剣道着や剣道具については会でリサイクルを推進しています。時期やサイズの都合でいつも可能というわけではありませんが、ご相談に応じます。
竹刀は消耗品ですので、購入をしていただきます。剣道具の新品を購入される際には、必要であれば武道具店を紹介させて頂きます。

■安全性
稽古中は、怪我の予防に万全の注意を払いますが、万が一のために、スポーツ保険に加入して頂きます。

■打瀬地区以外に在住の方
通える範囲であれば、入会は大歓迎です。

■各種講習会
剣道連盟主催で年に数回、審判講習会等の講習会が開催されます。当会では、指導者のスキル向上を図るため、各講習会への参加を奨励しています。

■送り迎え
防犯の観点から、稽古に来る時と稽古から帰宅する時には必ず保護者の方が子供に付き添って頂くようお願いしています。付き添いが難しい時は、他の保護者にお願いして頂きたいと思います。

■保護者の役割・当番
体育館の鍵開け当番を持ち回りにてお願いしております。また、年度ごとに保護者の中から会の役員を選出して頂いております。

■その他の行事
合宿や近隣剣友会への出稽古を行っております。また年に1回合宿を行っております。2015年の合宿では、鍛錬はもちろんですが、バーベキューや花火などのレクリエーションを通じて仲間意識を強めることができました。強制ではなくあくまでも任意の参加です。

■連絡網
会内の連絡事項については、主に電子メールで行います。

■お問い合わせ
スケジュールは、本ページの左上にある活動予定表「月間(更新中)」メニューボタンをクリックしてください。
その他のお問い合わせは、 utase.isshinkai@gmail.com 宛に電子メールにてお問い合わせください。

Copyright (C) 2008-2011 Utase isshinkai Kendo Club All Rights Reserved.
inserted by FC2 system